基本操作

操作は、通常の2D格闘ゲームとホボ同じです。
故に、方向キーで移動などの基本説明はカットです。

ガードは「後ろガード」です。

ボタンは4ボタンを使用します。
X=弱P  Y=強P
A=弱K  B=強K

M=ポーズ

Z=X+A  C=Y+B

他は使用しません。


■ガードクラッシュ
連続してガードしつづけていると、ゲージ下の消しゴムが削れて行きます。
消しゴムが無くなると、ガードが弾けてダウンしてしまいます。
その際、ライフと気力が減ってしまいます。
弾かれたトコロに攻撃を受けることは在りません。
消しゴムは、構えを取った時戻り始めます。
戻り始めたら、動いても最後まで戻っていきます。


■受身
ダウン時や壁に叩きつけられた瞬間 4つのうちドレでも任意のボタンで受身が取れます。
ダウン時は、受身を取った際に入力している方向へ移動します。
壁当たり時は受身を取らないと追撃を受ける事になります。
HOTキー(ZとC)では受身は取れないので注意してください。

■投げ
近距離Y+B(もしくはC)で投げがでます。
距離が遠いと挑発になります。
挑発は、相手の単位ゲージをわずかに減らせます。

■HOTキー
Zボタンが「前転」
Cボタンが「投げ&挑発」に対応しています。

■バックステップの特性。
バックスッテプ中は全キャラ共通で完全無敵です。


■前転
弱P+弱K で前転します。
ぶつかり判定が無いので、相手をすり抜けられます。
前転中は無防備なので注意してください。

■ジャンプ3種。
通常ジャンプの他に
少し下に入れてからジャンプで大ジャンプ、
ダッシュ入力直後ジャンプでダッシュジャンプができます。

■ゲージ技だったら行けるゼ!キャンセルポイント
「脚払い」などの普段キャンセル出来ない攻撃も
「ガンバリ技」「ゲージ技」ならキャンセル可能な攻撃もあります。


■ガッツディフェンス
ガードした瞬間に前方に入力すると、青く光ってガッツポーズを取り時間が止まります。
ガッツポーズは攻撃でキャンセルできます。
青く光ったママ攻撃が出ればガッツカウンター成功です。
青く光ったガッツカウンターに対して連続攻撃を受けてもオートガードしてくれます。
相手の高速連続技をガッツディフェンスした時すぐニュートラルに入力しないと、連続してゲージが減ってしまいます。


上図は赤龍昇の1ヒット目に、キャンセルの様子。
■ヒエラルキーキャンセル。
通常攻撃は 「技」 「ガンバリ技」 「1ゲージ技」 「2ゲージ技」でキャンセル可能です。
技は 「ガンバリ技」 「1ゲージ技」 「2ゲージ技」でキャンセル可能です。
ガンバリ技は キャンセル不可能です。
1ゲージ技は 「2ゲージ技」でキャンセル可能です。

■ガンバリ技
ゲージが1未満の時、ゲージ技コマンドを入力すると出せます。
SA扱いなので必殺技キャンセルで出せますが、ゲージを少し消費してしまいます。
ゲージが「0」でもだせます。


まずは、通常の「蒼龍昇 強」。


続いて、「ガンバリ蒼龍昇」。 役1キャラ分前に多く動いている。

inserted by FC2 system